連関資料 :: 道徳2
資料:108件
-
道徳教育②
-
道徳教育の意義について述べよ
まず、最初に道徳とは何であるか規定しておく必要がある。一般に道徳とは、ある社会において人々が善悪正邪を判断し、正しい行為をするための規範のことを言う。法律が外的な強制力を持つことに対して、道徳は人間の内面的原理として働き、人間相互の関係を規定するものであるとされる。さらに、道徳教育と言う場合には、「その社会において望ましいと考えられている価値観や価値体系に基づく意識や行動様式・生活態度の形成を目指す教育」と定義されており、その達成が意義となる。そして、道徳教育は、自然的・社会的・文化的環境との相互関係を通じて行われるべきものであるため、学校教育だけでなく、家庭ならびに社会の場で総合的に行われることが望ましい。そして、社会の要請と自発的な必要性という二面を考えていくことは道徳教育において非常に重要である。以上を踏まえた上で代表的な学者の思想について見ていきたい。
カントによれば、教育は他律的な自然的教育と自律的な実践的教育の二つによって成り立っており、人間には自律的な教育、つまり、人間の「道徳化」が必要であるとする。カントの言う人間の道徳化の過程を見てみ
-
道徳
教育
通信教育
- 550 販売中 2009/10/01
- 閲覧(1,357)
-
-
道徳教育の研究2
-
道徳学習指導案
第3学年5組(男子16名 女子15名)
指導者 ○○××
1.主題名
日本の伝統文化を体験しよう
2.主題設定の理由
本主題は、指導内容4-(9)の「日本人としての自覚をもって国を愛し、国家の発展に努めるとともに、優れた伝統の継承と新しい文化の創造に貢献」する態度を養うことをねらいとしている。日本人は、自国3.指導計画(全2時間)
① 日本の伝統文化とはどのような文化だろう。(1時間)(本時 1/2)
4.事前指導
事前に日本の伝統文化はどのようなイメージがあるかをアンケート用紙に記入してもらっておく。
5.本時のねらい
日本の伝統文化(行動文化)について話し合い、日本の伝統文化に対する興味や関心を高め、日本人としての誇りを養う。
6.本時の展開
-
道徳教育の研究
東洋大学
通信教育課程
- 550 販売中 2008/03/17
- 閲覧(1,496)
-
-
道徳教育論2
-
レポート評価 合格
理解: 1よく理解できています。
表現: 1よく表現されています。
図書: 2利用した足跡が見られます。
内容: 1内容が豊かであり、よく学習しています。
所見:指導案作成上の留意点について、簡潔にまとめられています。
-
道徳
指導案
学校
学習
地域
指導
児童
授業
学習指導案
道徳教育
- 550 販売中 2015/06/18
- 閲覧(2,304)
-
-
道徳の理論と指導法 2
-
「道徳科の授業構想として、主題設定の理由、指導過程、評価の観点において、よく書けています」
という評価をいただきました。
-
道徳
- 550 販売中 2022/03/24
- 閲覧(811)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。